和食は日本人のこころ❗️(・∀・)

『食』のことは全部すきです♪♪♪☺️食に関する言葉の『由来』や『ことわざ』などを紹介していきます

勉強会に行った店はここ‼️

 先日、勉強会で中京区の御幸町にある『田がわ』さんにお邪魔させていただきました☺️

も〜ぅほんとう〜に日本人に生まれて良かった!と思える時間を過ごせて嬉しかったので、

少しですが懐石料理の一部をご紹介します。(・∀・)!!

これははまぐりの潮仕立てのお椀です。

f:id:kazuyajojo:20180309224811j:image

味はもちろん美味しくはまぐりは綺麗にそうじしてあり、細かく隠し包丁も♪

刻んだフキがはいって薄葛で仕上げてありました!丁寧なお仕事ですねー(*・∀・*)♪

そして次は、仙台牛のイチボの炭火焼です!

f:id:kazuyajojo:20180309225714j:image

このお肉が…こうなります!

f:id:kazuyajojo:20180309230130j:image

チラッと見えてるのがの新ジャガの素焼きで、手前にあるソースが若ゴボウのソース!

濃厚な肉の旨味とフワッと香るゴボウのソースが絶品で本当に美味しい一品でした♬ ヾ(´︶`)ノ ♬ ♪

それから最後にお食事です。

f:id:kazuyajojo:20180309231752j:image

『田がわ』さんのホームページを見ていたら、季節の炊き込みご飯が美味しそうに紹介されていたので

期待が大でした‼️それが、ジャーーーーん‼️

f:id:kazuyajojo:20180309231623j:image

白ごはんでした♪日本人はやっぱり白米ですよね〜😉

ご主人が仙台出身と事で、宮城県産のコシヒカリやったかな…?😅

最後の方は、日本酒🍶も沢山進んでいたので曖昧です💦

ミシュランでも、一つ星⭐️を獲得しているお店で又、行きたい!と思わせてくれるお店でした🎵