和食は日本人のこころ❗️(・∀・)

『食』のことは全部すきです♪♪♪☺️食に関する言葉の『由来』や『ことわざ』などを紹介していきます

何それ?のれそれ。。。

この時期になると聞くのれそれ

聞くと言いたくなるこのフレーズ♪(・ω・ヾ)

f:id:kazuyajojo:20180323000746j:image

この、のれそれ…割と知らない人が多いのでご紹介します♪(。・∀・)ノ゙

まずこの子は穴子の赤ちゃんです👶

名前の由来は、水あげされる地引き網の中でドロメ(イワシの稚魚、生のシラス)

と一緒に水あげされるそうです。

そのドロメの上にのったり、そったりしていることからこの名前がついたとか。

こののれそれはシンプルに土佐酢でいただくのが美味しいですね♪

土佐酢の基本割

お出し:3

お酢:2

薄口醤油:1

味醂:1

全て混ぜ合わせ一煮たちさせて、追い鰹入れるといいですね☝🏻

お好みで酢立か、絞り生姜でどうぞ(・∀・)!!

f:id:kazuyajojo:20180323002658j:image