和食は日本人のこころ❗️(・∀・)

『食』のことは全部すきです♪♪♪☺️食に関する言葉の『由来』や『ことわざ』などを紹介していきます

今しかないでしょ❗️旬の花山椒❗️(*・∀・*)

f:id:kazuyajojo:20180412203041j:image

山椒好きな人は知っていると思います❗️

この花山椒は1パックで100グラム入って3000円です。

これでちょっと安いほうです♪でもこの花山椒はなかなか手に入らないと思いますし、

スーパーでも売ってるのを見たことありませんよね…

是非、京都の中央市場に足を運んでみて下さい❗️野菜売り場に行けば見つかるかもですよ⁉️

 

料理では、お鍋からみそ汁、丼物や、焼き鳥、炒め物にも(・∀・)イイネ!!

山椒が合う料理には何でも合いますよ♪

 

山椒は小粒でもピリリと辛い

このことわざは、体は小さくても気質や才能、力量が優れていて、侮れないことのたてえです。

対義語で「独活の大木」がありますね♪

このことわざは、図体ばかり大きくて、何の役にも立たないことのたとえです。

 

僕はどっちかと言うと、山椒の方です   ♪(´>∀<`)ゝ))エヘヘ