和食は日本人のこころ❗️(・∀・)

『食』のことは全部すきです♪♪♪☺️食に関する言葉の『由来』や『ことわざ』などを紹介していきます

内で○○○○外では蜆

家では威張っているが外では小さくなってしまうたとえ。(・ω・)ノ

内弁慶とも...

これは逆のパターンもありますよね♪

家では小さいけど、外では威張ってる人👎🏻

内で蛤 外では蜆

そんなことわざがあるはまぐりです。

 f:id:kazuyajojo:20180304181200j:image

このはまぐりの産地は茨城県です!

一つ、180gもあります!

なかなかのボリュームでスーパーでは売ってない大きさですね(´Д`ι)アセアセ

ちなみに、お値段は一つ450円!

f:id:kazuyajojo:20180304181933j:image

はまぐりのスープを取って小鍋にして頂きます。添えてあるのは新ワカメ、独活、蕗。

どれも春を感じる食材です。

春🌸は大好物です😊