和食は日本人のこころ❗️(・∀・)

『食』のことは全部すきです♪♪♪☺️食に関する言葉の『由来』や『ことわざ』などを紹介していきます

冬大根

前回で書いた大根の成分の一つに「アスターゼ」

という成分があると書きました。

その成分は、火を通すと身が硬くなるタコ🐙イカ🦑

それに貝類などのアワビ トコブシの身を柔らかくする成分なんですね☝🏻

例えば、塩でタワシやブラシなどを使ってアワビの黒い汚れやぬめりを洗い落とし、酒を振りかける。

そして大根の登場です!

f:id:kazuyajojo:20171214093611j:image

こんな感じで大根を上にのせます。

滑らないように上から濡れたリードを被せるといいでしょう。

中火以上の火加減で2時間以上は蒸して下さい。

指で押して見て跳ね返ってくるような弾力があればオッケー👌です!

アワビの柔らか蒸しの完成ですね♪

後は、肝と身を分けて肝を裏ごしてソースに使って下さい。肝の付け根によく砂が入ってる事があるので気をつけて使って下さい。

大根の話をしようと考えてたけど、アワビの話しになってしまいました💧